東京江戸川区の裁断業者 紅日ビニール工業所の中野です。
ブランド力について昨年の震災、また震災による原発事故後に、
日本のブランド力がどう変化したかを下記組織が調査しました。
インターブランドジャパンでは、「自動車」、
「コンシューマーエレクトロ二クス」、「化粧品・トイレタリー」、
「食品・飲料」、「アパレル」の5つの業界について、
アメリカ、イギリス、中国の3カ国の一般生活者を対象に、
震災前後の認識の変化を調査し公表致しました。
< 調査結果 >
1. 震災と原発事故の影響で、
海外での“日本ブランド”のブランド力は12%の減。
2. 特に中国で「日本製品が放射性物質に汚染されている」という認識が強く、
その結果ブランド力が22%大幅ダウン。
3. 業種別では食品(-20%)、化粧品・トイレタリー(-13%)への影響が大きい。
4. これまで“日本ブランド”の強みであった「安全」(-17%)、
「信頼」(-14%)のイメージが大きく毀損。
5. 震災の影響は、国、業種、イメージによって大きく異なる。
自ブランドの展開マーケットのことをしっかりと把握した上で、
慎重かつ大胆な対応が求められる。
(インターブランド調べ)
まあ震災による被害があったので仕方がない事なんでしょうが、
逆にこれから頑張らなければなりませんね
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