裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年9月18日日曜日

ITを活用した販路開拓セミナー(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、はやく涼しくなりませんかね
東京江戸川区の裁断業者紅日ビニール工業所の中野です。

先日の話になりますが、当社の加入している組合で開催した
「IT等を活用した販路・商流開拓」と言うセミナーに参加してきました。

内容的には
ビジネスモデル、ドメイン、マーケティングスモールビジネス、ソーシャルネットワークの活用などなど
2時間と言う制限がありましたので、全て広く薄くな感じの内容に成ってしまいましたが、昨今の流通形式の変化などがわかり中々参考になりました。

セミナー風景




その中でも流通は十数年前と様変わりしていて
以前なら

①メーカー → 卸売り → 小売 → 消費者 
だったものが
②メーカー → 卸売り・小売がIT活用(ECサイトなど)消費者
さらには
③メーカーがIT活用 → 消費者
なんてパターンも出てきてしまい、既存の販売網①のような体系は業種によっては存続が困難になってきているのかもなんて思えます。

IT(ネット)の世界もライバルが増え、熾烈な争いがあるようで
商品を買う際にどこのサイト(SHOP)が選ばれるかは、比較サイトや検索上位表示サイト、さらには口コミサイト、SNS(ソーシャルネットワーク)などにいかに対応しているかで優劣が決まるようで

ただ、HPやECサイトを作成しただけでは箸にも某にも引っかからなく
定期的なメンテが必要です

また
広告形態もTVCMや紙媒体からYouTubeやFacebookなどに力を入れてくる企業が増えているらしく、そのシステムをいかに有効に使うかで今後変わってくるらしいです、、、(セミナー講師談)

セミナー講師一押しはFacebookらしい(汗
メディアでもFacebook×2言っているが自分がいる業界に関しては微妙なんぢゃ?なんて個人的には思っています(レジスタンス?)

実際、世界で5億人が使っていてSNSの世界シェアNo.1なのは誰しも知っているだろうが、
日本ではまだまだ浸透していなく、またその原因は日本人特有らしく、「本名を出すのを嫌がる」「匿名性を重視する」が理由らしい

日本人は顔が見えない世界では匿名で居たい方が多いらしいようです(汗
気持ち的には分かりますけどね(笑

しかしビジネスで使用するには本名&顔出しは必須なんですよ!
自分もTwitterでは本名&顔出ししてますし、、、

う~んFacebookねぇ~
やるだけやってみようかな~
でも友達申請がいなかったら悲しい(泣

と言うことで、やり始めたら告知しますので友達申請ヨロシクです(爆



切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムを精密に裁断致します

下町で頑張る企業
裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫カーテンの製作でしたら当社へ! 多種多様なノウハウ、経験が豊富な裁断業者です
遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムの裁断、カットもお任せください。