裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年12月12日月曜日

ガラス繊維の抜き裁断(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、東京江戸川区の裁断業者紅日ビニール工業所の中野です。

今回はガラス繊維(ガラスクロス)を抜き裁断いたしました

当社では通称スェーデン鋼刃を使用した抜き裁断が主流なのですが、
物、形によってはトムソン刃による抜き裁断も致します。

精度が要求され、ロットの少ないものはトムソン刃
複雑でない形状で大ロット時はスェーデン鋼刃
大量ロットで精度が必要な時は火作りの刃(高価)

と分けて使用しています。

トムソン刃
かなり複雑な形状ですね

抜く素材はガラス繊維(ガラスクロス)素材です
通常はロール形状で50m巻き位なんですが、
今回支給されたものは2mの折りたたんだもの
これをまずは平らに伸ばして
抜き型よりひと回り大きな形状に裁断
これを抜いていきます


しか~し、問題が!!
ガラス繊維は名前からも創造出来るでしょうが繊維=編みこんだ糸、、、
それも太い繊維が編み込んであるためある程度の大きさ、幅がないと編みこみが解れてしまうんです、、、。

これは形状上仕方がないもので
当社でも試行錯誤しましたがやはり厳しい結果となってしまいました。

ご依頼された会社が大手機械製造会社の技術開発部 新商品開発グループの方でしたので
事情を説明、ほかの似た素材を抜き裁断して同報し送りましたが、
やはりガラスクロスはシンプルな形状、四角や丸である程度の大きさがないと駄目な事がわかり
当社も勉強になりました。

日々、トライ&エラーの繰り返しですね!


Facebook始めました!

切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムを精密に裁断致します

下町で頑張る町工場
裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-------------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫カーテンの製作でしたら当社へ! 多種多様なノウハウ、経験が豊富な裁断業者です

遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムの裁断、カットもお任せください。