裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年4月4日月曜日

湧き水を汲むときのマナー(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、4月なのにまだまだ寒い日が続きそうですね!
東京江戸川区の裁断専門会社の紅日ビニール工業所の中野です。

昨日の話ですが、
久々に家族サービスを!と言うことで、息子がハマっている機関車トーマスに会いに
富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ行ってきました。

その際に、どうせ山梨に行くのならば湧き水でも汲んでくるかと思い立ち、ポリタンク持参で行っては見たものの、、、

場所は富士急ハイランドから3kmほど離れた場所にある「道の駅富士吉田」
ここには富士山の名水「北口本宮冨士浅間神社の湧水」と同じ湧き水が汲めるそうなので、
どうせ近くに行くのなら水も持って帰れば目的2に対するコストは2分の1(セコい)になるので
なんて考えから、混雑、ある程度並ぶのは覚悟で向かったのですが、

考えが甘かったdeath


湧き水に群がる人、人

 全部で7箇所?+500ml以下のペットボトル専用水汲み場があったのですが、
1列に付き7、8人並んでいます、
数だけ聞くと大した人数ではないですが、皆さんポリタンクが5個とかそれ以上の方も、、、
なかには4Lや2Lのペットボトルが数十本の人や、ラベルも剥がされていない500ml~2Lの家にある全てのボトルを持ってきたような人までさまざまですが、半パニック?のような状態でした。

まぁ、自分も18Lのポリタンク1本持って並んでいたのですが、、、

で、言いたいのは、みなさんマナーが悪すぎ!
さすがに割り込みのような争いごとはありませんが、汲む場所全てに1人につき「16Lタンク3本まで!」で、それを超える場合は再度並びなおしましょう!と書かれているにも代わらず、みなさん無視状態、、、

20Lタンク5本汲むはざらで、さらにペットボトルにまでいれて持ち帰る人も(驚)

さらには500ml以下のボトル専用の汲み場にも大型ポリタンクの方が並びだす始末!
車のドライブがてら、空き500mlボトルでおいしい湧き水を飲もうと言う方々が何十分も待たされてるし!

自分は並んだとき前に8人いましたが、1時間半経過してもまだ3人前に居る状態、、、
普段ならそんなに並んで水を汲むなんてしないのですが、、、ネタのため(ボソっ)


しかし我慢にも限度が!
いやっ、待っている時間とかでなく、無法状態のマナーに限界が来て、
結局、あと前に2人の状態でその場を立ち去りました(笑

妻にはあと少し(たぶんあと1時間くらい?)だったのにと言われましたが、嫌なもんは嫌なんです!


気持ちは分かります!

500mlの列でルールを無視している方の気持ちも
何時間も待つより早いほうが良いし!
一人48Lまでなのに100L以上汲む気持ちも理解は出来ます
時間、交通費をかけて来たからには元を取らないと!とか

都心で買おうとしても買えない、買えても2L1本までとかな状態なわけですから

でも世の中、法で定められたルール以外でも、ルールを無視していたら秩序が保てなくなります。
些細なことですが、譲り合いの気持ちは持ちましょうよ!こんなときだからこそ!です

ちなみに富士急ハイランドに入場して発覚したんですが、園内でも富士山の湧き水が汲めることが発覚!
ただし1本130円の空のペットボトル(2L)を購入してでないとダメなようですが(だれも汲んでませんでした)

騒ぎすぎな気もしています、
東京都水道局のデータでもきょう現在、
金町浄水場での放射性ヨウ素(ヨウ素131)は不検出らしいですし、飲んでも大丈夫なわけじゃないですか(不検出≦20Bq/kg)

しかし、その検査も水すべてを検査したわけではないだろうし
子供(1歳10ヶ月)の息子に将来何らかの影響が出たら責任取れるの??と言われたら、、、

正直回答に困ります、、、

なので今現在もウチでは息子の食事などにはミネラルウォーターを使用しているようで、
やめろ!とは言えません(←立場弱え~)

最後になりましたが、道の駅「富士吉田」で水を汲むなら、汲み場に向かって一番左(駐車場側)の蛇口?が一番おススメです!
水の出る量が他の出口と違い圧倒的に水量があります!!
帰り側に気づいたんですが(泣


まあ、1日分のブログネタが出来たんで良しとしましょう

※上記内容はブログ管理人の私的な意見、見解ですので、賛否両論はあるでしょうが
 ご了承ください。

切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんな素材でもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、精密に裁断致します

裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村