裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年8月3日水曜日

塩ビものづくりコンテスト2011結果その8(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、
東京江戸川区の裁断業者 紅日ビニール工業所の中野です。

しつこいようですが入賞作品のご紹介

入賞
作品名:LIFE


一般名称:採血バック

デザイナー:磯部 勇介 / 桑沢デザイン研究所

試作会社:株式会社グリーンクロス

コンセプト:
人の命/想いが、人を救うことが出来る。
人の想いで沢山の命を繋ぐことを目標とした。
人の命で形作られる、もっとも価値があるハートマークである。

審査員のコメント:
医療用には様々な軟質塩化ビニルが使われており、採血バックもその一つである。採血バックの形状を変更することで、採血のイメージを変える可能性を期待した。ただハートは視覚的に怖いなどの意見もあり、形状と機能が一致した改善がされると良かった。

ブログ管理者のコメント:
発想的には有り!だと思いました
長方形の無機質な形は効率的には良いのでしょうが、遊び心が少しくらいあってもいいですよね!
ただTPOは使い分けるべきでしょう

入賞
作品名:パタット担架


一般名称:超軽量簡易担架

応募会社:株式会社ナショナルマリンプラスチック

協力会社:株式会社東新商会

コンセプト:
特に知識や技術・経験のない人でも緊急時、応急救急ができるよう見つけやすくてシンプルで、子供でも運べる軽さ。搬送目的以外にも、安静をとる為のマットや、災害時の避難所などでの布団や座布団代わりになるなど、複合的な目的を持たせた。
塩ビターポリン+ウェルダー溶着の機密構造で、中のクッション材は汚れません。

審査員のコメント:
折り畳んで保管できる軽量な簡易担架であり、避難所などでは布団として使用できる点が評価された。ただ実際に人を運ぶ時に持ち方に工夫が必要ではなど、改善の余地がみられる。


ブログ管理者のコメント:
適材適所な製品ですね
塩ビターポリンは糸入りのため非常に強度が強く伸びや切れに強いので
重量物を移動するための袋物などには必要不可欠な、他の素材と比べても柔軟性や加工性面で勝っている素材だと思います。


入賞
作品名:Nada


一般名称:ハンガー

デザイナー:荒金 道明 / 金沢美術工芸大学 美術工芸学科 デザイン科

試作会社:森松株式会社

コンセプト:
首がある服は下からハンガーを入れて使用すると思うが、使用するたび使いにくいと感じる。
このハンガーをもっと入れやすく、とりやすくなれば、主婦の方など朝忙しい方にとっては時間をとらず便利になるのではないか、そんな思いで製作した。

審査員のコメント:
軟質塩化ビニルの柔軟性を活かして服にハンガーを出し入れしやすくする仕様であったが、軟質塩ビではハンガーとしての強度が弱く、試作品では硬質塩ビを使用している。製品としては改良点も多いが、塩ビの特性を活かした展開を期待したい。



ブログ管理者のコメント:
う~ん試作品では硬質塩ビと有りますが、製品化の際は軟質塩ビになるんでしょうか?
そもそも硬質塩ビでは既存のハンガーと大差ないわけですし、コンセプトにもありますが
軟質塩ビの柔軟性を売りにしているわけですから
でも柔軟性と型崩れしない形状となったら空気モノになってしまうんでしょうねぇ~
しかしそれぢゃ
既に商品であったような気もします(汗
ここはやはり軟質塩ビ製でさらに改良してもらうことに期待ですね!


切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムを精密に裁断致します

下町で頑張る企業
裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫カーテンの製作でしたら当社へ! 多種多様なノウハウ、経験が豊富な裁断業者です
遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムの裁断、カットもお任せください。