裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年7月14日木曜日

塩ビものづくりコンテスト2011結果その2(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、
東京江戸川区の裁断業者 紅日ビニール工業所の中野です。


塩ビものづくりコンテストもうひとつの準大賞作品のご紹介です



準大賞
作品名  :サクラ
一般名称:衣料用デコレーション


デザイナー:長谷川 茉実 / 桜台高等学校 ファッション文化科

制作会社  :森松株式会社 / オカモト株式会社(材料協力)

コンセプト:
学校のファッションショーで発表する服を作るために、デザインを考えていた。
ショーのテーマは「unfold-世界は同時に動き出す-」。グローバル化が進む世界に、
私たちのファッションを発信しようという意味である。世界を結ぶのは先端テクノロジー。
それを私のテーマに決め出会ったのがこの集光素材。断面の不思議な光、自由に曲がり形作られる曲線の美しさに魅力を感じ、1ヶ月間試行錯誤した。素材の持つシンプルな美しさを大切にした。

審査員コメント:
軟質塩化ビニルが持つ柔軟性を捉えて一枚のシートを単純な加工から魅力的な造形を作った点が評価された。
サイズの違いによって応用性は見込めるが、オブジェと小物入れ以上の明快な用途や商品の展開性を示せると更に良かった。





現物を見ていない人はイマイチ分からないと思うのでこんなものを用意しました。


現物です


展示物を拝借したわけではありませんよ(笑
受付で貰えたんです!

 どう加工するかと言うと
 スリット部分に角を折り込みます

 画像のような感じで折り込むんです


折り方次第で画像のような形に変化するんです!





ブログ管理者コメント:
展示会で見た瞬間もう笑うしかありませんでした「ハハッ」って、、、
だって四角にカットした素材に4本のスリット(切れ込み)が入っているだけですよ!
これって当社の得意としている分野「裁断」のみで製品が出来上がるって事なんです!
それも素材自体も普段から見慣れているオカモト株式会社のカラー透明!

でもこの発想は逆立ちしようが出てこないでしょう、、、
この業界にどっぷり浸かってしまっている感性では

脱帽でしたね

裁断を主業務としている当社で加工協力を出来る製品か?→◎
出来ることなら当社で裁断加工したいくらいです(笑

でもこのままの品質ですと何回も折り込みしているうちに切れ込み部分が広がる可能性があるかもしれませんね。
もう一手間加えると折り込み耐久性も良くなって完成度が上がるかもしれないですが、
やってみないと何とも言えないです。

う~ん、名古屋の方でなく東京の方だったら当社に加工依頼が来たかも!?


塩ビものづくりコンテスト2011結果その3(ビニール裁断業者の雑記)




切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムを精密に裁断致します

下町で頑張る企業
裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫カーテンの製作でしたら当社へ! 多種多様なノウハウ、経験が豊富な裁断業者です
遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムの裁断、カットもお任せください