裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年7月15日金曜日

塩ビものづくりコンテスト2011結果その3(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、
東京江戸川区の裁断業者 紅日ビニール工業所の中野です。


お次は塩ビものづくりコンテストの優秀賞作品のご紹介です

優秀賞
作品名:雨水ろ過貯水容器 PACK200



一般名称:組み立て式雨水貯水浄水タンク

応募会社:東日本プラスチック製品加工協同組合


協力会社:平成22年度組合ものづくり研究会
 
コンセプト:
PACK200の対象市場は国内では災害時用、海外では水不足の国で雨水をろ過貯水し生活雑用水として貯水し、利用するための水槽として使用する。
PACK200は硬質製タンクと異なり主使用材料が塩ビターポリン及び塩ビパイプ製で軽量であり組み立ても簡単に出来、持ち運びも一人で可能である。また未使用時は収納スペースを取らないなどの特徴もある。

審査員コメント:
審査が震災後であったこともあり、実際に震災で雑用水用タンクとして使用された実績も評価された。
1人で持ち運び、簡単に組み立てが出来るなど少ない部材で考えられている。
しかし製品としては蛇口の位置など改良点が見られる。今後に期待したい。


ブログ管理者コメント:

企画、発案は去年からでしたので、まさにタイミングがリアルな作品だったようですね。
当社も加入している組合の有志が集まったものづくり研究会の日々の賜物な作品です!
おめでとうございます!


もうひとつ優秀賞のご紹介

優秀賞
作品名:トマトにとまと培養土 16L


一般名称:野菜栽培用培養土
 
応募会社名:株式会社 生産日本社 / 山崎 博司
 
コンセプト:
「ガーデニングを見た目から楽しく」
「親子で楽しむガーデニング」
「初めての人でも簡単栽培」をコンセプトに野菜の形をしたかわいい培養土である。
食の安全、それが子供への食育が家庭菜園をする若い世代のキーワード。
家庭栽培を通じ、親と子のコミュニケーションの場を提供できる園芸資材である。
 
審査員コメント:
トマトをモチーフにした形状が印象的であり、農業用として軟質塩化ビニル素材が優位な点が示せている。
本製品に別に苗を準備して植えつけるのではなく、土壌に水を入れるだけで種から発芽する簡易的な仕様だと更に評価された。
 

上に点線でキリトリ線が付いています

別バージョンでナスも

 
ブログ管理者コメント:
これも発想は面白いですよね
わざわざ肥料袋から鉢やプランターに土を入れなくてすみますし
きゅうりバージョンも期待!?細くてダメ??
 
さらにもう1点優秀賞のご紹介
 
優秀賞
作品名:PVC色透明 手提げポーチ


一般名称:ポーチ

応募会社:石塚株式会社 / 山ノ井 茂

協力会社:アキレス株式会社(材料協力)

コンセプト:
軟質塩化ビニルの特徴である柔軟性を利用している。折り紙は折る時のしわが残るが、
塩ビのしわは時間の経過と共に復元する性質を持っている。
また塩ビは透明・不透明・色透明とニーズに合わせて原反(生地)を作れるのも大きな特徴である。
色透明の軟質塩ビは組合す事で際限なく色の追求が出来るが、今回は重なる部分で濃淡を、色の重ね合わせで色の変化を出した。塩ビの柔軟性は形状の可能性を求めることもでき、折り紙感覚で作り上げた。

審査員コメント:
軟質塩化ビニルのシート1枚+取っ手をつけるだけのポーチという簡易性が評価された。
ポーチのサイズに合うハンドルを検証するなどまだ改善の余地がある。
またプール、温浴施設などの貸出用としてなど、公共性のある用途提案ができる。




ブログ管理者コメント:
こちらも抜き型で抜いた製品に取っ手をつけたものなので、分野的には当社の範囲内のように思うが、ただの抜き裁断でなく、ビク抜き型で折る部分にスジ押ししてあるような気がします。
こんど直接聞いてみよう

塩ビものづくりコンテスト2011結果その4(ビニール裁断業者の雑記)


切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムを精密に裁断致します

下町で頑張る企業
裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫カーテンの製作でしたら当社へ! 多種多様なノウハウ、経験が豊富な裁断業者です
遮光フィルム、ガラスフィルム、省エネフィルムの裁断、カットもお任せください。