裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年1月19日水曜日

プチプチ(エアーキャップ)

 久々に特殊生地カットの紹介です。
素材はみなさんもご存じだと思いますが、俗名プチプチ、エアーキャップです。
まあ今回は、エアーキャップにオレフィン系素材を貼り合わせてあるんですが、
半分は空気を切っているような感じです。

70m巻きが28本


 そして総m数は8000m、、、
いや~切り甲斐がありますね~


正直、寸法が出せるかやるまではドキドキでしたが、
予想よりも生地にコシがあったので助かりました。


こんな感じに延ばしてから


仕上げ断ち

まんまエアーキャップ

 予想よりも難度が低かったですが、2台ある断裁機の内の1台でしか切れない品ではあります。
 
裁断機と言うのは下の画像のように、品物を押さえつけて動かないように固定してカットするんですが、その押さえる圧は0~4000kg!4トン



設定をゼロにしても最低掛かる圧が決まっていてエアーキャップやスポンジ素材は潰れてしまいます、、、。

しか~し、うちの新型(もう数年経っていますが)は、通常圧モードのほかに、
Lowモードが付いていて、こちらだと0~1000kgの間で微調整が効くんです!


でも、微調整が効いたって、最低圧が掛かったら一緒ぢゃ?とお思いでしょうが、

もう少し詳しく説明するなら、

通常は2段締めで押さえます(仮押さえ→本押さえ)が、
Lowモードは、1段締め(仮押さえ)のみでカットが出来るんです!

文字で説明しても判らないですよね?(汗)←ただ単に説明下手、、、


動画でどうぞ(両方とも仮押さえの状態から始まります)

video
通常モードの0kg
品物(ダンボール)が潰れています
YouTubeはこちら

video
こちらはLowモードの0kg
圧は掛かっていますが、品物は潰れません。
YouTubeはこちら

比べてみると、素材(ダンボール)の潰れ方が違うと思います。




ぶっちゃけますと、
機械が賢いだけなんですが、、、
でも、当社には通常の断裁機のほかに、この賢いヤツが1台ですがあるんです!


ほかにもオプションで付けた機能があるんですが、
それはまたの機械に機会に、ご紹介致します。



【PR】切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんな素材でもカットが可能です!1枚、小ロット大歓迎です!ビニール、オレフィン、紙、PP、布、マット、不織布、ボール紙、精密にカット致します。 

紅日ビニール工業所  http://www.kounichi.com/