裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年3月29日火曜日

震災後の塩ビ樹脂の動向(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、今日は暖かい一日になるそうです
東京江戸川区の裁断専門会社の紅日ビニール工業所の中野です。

またまた化学工業日報からの抜粋記事になりますが、
先日はオレフィン原料の動向でしたが、今回は塩ビです。

東日本大震災による塩ビ樹脂の影響は限定的、90万トン弱停止も、西日本拠点で増産

東日本大震災による塩化ビニル(塩ビ)樹脂業界への被害は、一部メーカーで大きな影響が出ているものの、極端な需給バランスの失調を招かずにすみそうだ。公称能力ベースで年産万?弱の設備が稼働を停止したが、なお100万トン強は無傷であり、大洋塩ビの千葉工場(同9万トン)は18日に稼働を再開した。期末に向けて需要が高まる時期であるため調達面で混乱が起こることも考えられるが、平常時の内需は全供給能力の半分である100万トン程度。台湾プラスチックなどが輸入提案を開始していることもあって、全体としてはタイトながらも塩ビ不足に陥る可能性は小さいとみられる。


 今回の震災で稼働を停止しているのは信越化学工業の鹿島工場とカネカの鹿島工場、新第一塩ビの千葉工場、ヴイテックの川崎工場。新第一塩ビの千葉工場は設備被害がなかったものの、原料調達元の京葉モノマーが電力問題から稼働を停止している。現時点で生産再開の見通しは立っておらず、徳山工場や愛媛工場の稼働を引き上げて対応を急いでいる。ヴイテックの川崎工場(同12万トン)は設備点検を終えており、近く稼働できる見通し。

 大洋塩ビの千葉工場も1週間程度停止していたが、すでに稼働を再開している。ただ、同工場は自家発電と買電を組み合わせて稼働させており、計画停電の影響を受ける。他製品の生産との兼ね合いをみながら稼働させる必要があるため、実質稼働率は8割程度となる可能性が大きい。

 また、同社の生産能力の半分程度を占める四日市工場(同31万トン)は4月中旬までの予定で定修中。鹿島地区の操業が停止したことにより、国内需要家から同社への供給依頼が舞い込んでいるが、すべてには応え切れない状況。大阪工場をフル稼働させるとともに、同社出荷量の5割を占める輸出も4月分の交渉を遅らせて可能な範囲内で内需に対応していく方針だ。

 一方、塩ビモノマーは、東ソーやカネカ、トクヤマなどが従来通り稼働しており、需給がひっ迫する恐れは少ない。

 ただ、震災被害地の復興を図るにあたり、管材製品や住宅資材などとして塩ビ需要が急激に拡大することになる。そうした動きに対応できるよう、長期的視野に立った各社の施策が求められる。

と言うことで、生地不足になることは当面なさそうな感じではありますが、
4月から生地の値上げ、これは震災前から決まっていた事ですが、これがどう影響するかが不安ではあります。

切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんな素材でもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、精密に裁断致します

裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村